Tの雑記録

あれこれ、気ままに記録とか、色々

これまでの経緯ザックリ

去年11月末あたりで、体重が人生のMaxを超えた事をキッカケに、ちょっと色々頑張ろうと決意。それ以前にも、通っているクリニックから「内臓脂肪の値がちょっとあります」と言われていて、ショックでした。

 

その頃、何かしら運動が難しい理由があって(おぼろげ)、初めて食事を気にする事にしました。もうそれしかないって感じでした。母にも事情を説明して、厳しく気を付けるわけではないけれど、できる範囲で協力してもらっています。

 

とにかく、それ以後のやる事は、

・普段の食事より野菜を多く摂るようにする

 野菜を摂るように気を付ける

・食べる順番(野菜→最後に炭水化物)

・よく噛んで食べる

・食後すぐに横にならない、寝ない

・できるだけ21時には食事を終える

などなど。

 

あまり厳しくすると、辛くて続かないだろうから、できる範囲を、できるだけです。少しやちょっとの積み重ねとか。ブロッコリーにかけるマヨネーズを、気持ち減らすとか、牛乳を暫くスキムミルクに置き換えるとか。

 

案外、自分は辛くなく続けていて、今日までに至ります。元々野菜は好きだったし。最近はプロテインを飲むとか、運動も ぼちぼちながらできています。

 

やっぱり、毎日 体調や気分の波は違うので、うまくいかない日もありますが、明日はできたらいいな、とか考えるようにしています。

 

 

使っているものなど

クリニックで推奨されている『BOOKS法』というのを参考程度、軽めに行っています。検索すればすぐ出てくると思います。

 

RecStyle

体重管理アプリです。シンプルで使いやすいです。

 

なかやまきんに君のチャンネル

きんに君が好きだったのもあり、改めてよく観て参考にさせていただいています。詳しいし、わかりやすい。リンクは再生リストの1つ。