Tの雑記録

あれこれ、気ままに記録とか、色々

支援センターに行きました

先日、地域活動支援センターI型/指定相談支援事業という施設へ見学しに行きました。

 

働かなくなり、実家に療養目的で帰って、大体2年くらいが経ちました。まだまだ体調の波はあるものの、少しずつでも、再び働きに出る為の準備をしたいと思っていまして。でも、例えば就労支援A/B型の施設だと、まだちょっとキツイかなとか、デイケアに行くのは苦手だなとか考えて、その中間くらいの場所を探していました。

 

今回見学した施設だと、基本的に全ての事が自由でした。時間内であれば、いつ来ても帰っても良い、パソコンや読書、相談員の方と話すとか、何でも良くて、特別『これをしなさい』と指示される事も無し、だそうです。とりあえず、どこかに行って過ごす、という練習をするには、まあまあ向いているかなと思いました。

 

ただ、私は特にやる事も無いのは、ちょっとな…という感じです。というのも、私自身、やる事が特に無く、日々を過ごしているので…

案内してくださった方も『自由すぎるのがデメリットでもある』と仰っていました。

 

実家からも少し遠くて、毎回母に送ってもらうのは、嫌だなというのが正直なところです。

 

当日は、疲れて もう考えないようにしていましたが、もし利用するなら、どこかに通う練習と、相談員さんが合いそうなら、今後の事や仕事の事など、話す為に利用できたらなと、考えています(まぁ、それはクリニックの先生とも、できる気もしますが)。

 

今回行った施設には、生活訓練と、就労継続支援B型も併設されていました。

 

もう少し、体調が安定するのを待って、ハローワーク障害者雇用の求人を探す方が、もしかしたら良いのかもしれません。わかりませんが。

 

悩みます…